甘口ワイン日記

いわゆる甘口、中口のワインを知り、ずぶずぶワイン沼にはまっていく管理人がおいしかったワインを紹介するブログです。

甘口ワインを楽しむブログ 第一回おたる酒造 ナイアガラ

 

果実酒が好きである。

 

ジュースのような甘ったるさもなければ(もちろんお酒による)、嫌なアルコールっぽさもない(もちろんお酒による)。

 

ビールのようにぐいっと飲むようなものでもないし、ゆっくり飲めばしばらく飲んでいられる。

 

食後果実をかじっているような風合いはデザートの代わりといえばそうだけど、どことなくほろ酔いで幸せである。

 

辛口のお酒好きから言わすと「ジュースじゃん」といわれるが、いいのだ。

 

※ちなみにワイン以外で一番好きな果実酒は「梅乃宿 あらごしみかん」である。これをおいている居酒屋さんは大概食事も美味しいというジンクスがあったりする。

 

そんなわけで僕がワインに惹かれたきっかけとなったワインを紹介します。

おたる醸造ナイアガラの白ワインです。

 

特筆すべきはやはりその香りでしょうか。

そのまんまの葡萄の香り、甘く上品な香りです。

 

飲んだ印象は、酸味が強いわけではないので、飲みやすい印象です。

一晩で一本飲めそうな勢いでした。

 

僕がワインのおいしさを教えてくれた一本です。

これを80点として、今後の基準としていきたいと思います。

 

ではまた